ブログ

中途解約時に違約金は発生しますか?

自転車屋独立開業のよくある質問

フランチャイズ契約は、中途解約時に高額な違約金が発生するためやめたくてもやめられないと聞きました。
リコのフランチャイズ契約では、違約金は発生するのですか?

お問合わせありがとうございます。

お話にあるフランチャイズ契約は、コンビニ等のフランチャイズ契約ではないでしょうか?
コンビニのフランチャイズ契約の場合、10年契約と長く、途中解約の違約金が高額だと聞いております。

しかしながら、リコのフランチャイズ契約は5年間であり、契約期間中でも書面で6ヶ月前にお申し出があれば
フランチャイズ契約を解約することは可能です。
違約金も発生いたしません。(オーナー様に契約違反があった場合を除きます。)

もちろん、リコとしては長く地域に根ざしたまちの自転車屋をコンセプトに掲げておりますので、
できるだけ長くオーナー様には続けて欲しいと考えております。

しかしながら、病気などの身体的な理由で続けられないという可能性は誰にでもあります。
病気などで苦しんでいる時に、違約金で縛り付けるようなやり方で店舗経営を続けさせても
お客様に本当の笑顔や良いサービスをできるとは思えません。

本当にやる気のある方にお店を続けてもらったほうが、
お客さまにとっても、オーナーにとっても、本部にとってもいいのです。

ですので、オーナーの事前の申し出があれば中途解約は可能であり、
やる気のある他のオーナーが店を引き継ぎ、
地域に長く愛される店として存続させたいと考えています。

    関連記事

    今月のイベント

    フランチャイズ見学会

    リコジャパンFacebook

    ページ上部へ戻る