ブログ

フランチャイズ見学会とはどのような内容ですか?

フランチャイズ見学会リコ鳳店

質問:自転車屋の開業に興味があります。
御社でフランチャイズ見学会を開催されていますが、どのような内容なのでしょうか?
見学する店舗の希望は聞いてもらえますか?

リコのフランチャイズ見学会に興味を持っていただき、ありがとうございます。
リコでの開催しておりますフランチャイズ見学会は、
実際にリコのフランチャイズ店として自転車屋を開業しているオーナーの店舗に行き、
店舗の雰囲気や、独立開業の先輩でもあるオーナーの生の声を聞いてもらおうという趣旨で行っているものです。

想像しているだけではわからない疑問や不安を、
実際の経験者であるフランチャイズオーナーに直接聞いていただくことができれば、
その疑問や不安は安心に変わると、リコでは考えているからです。

また、見学する店舗の強い希望があれば、個別にアレンジも可能ですのでご相談いただければと思います。

今回は、フランチャイズ見学会レポートとして、実際に行った見学会をご紹介致します。

フランチャイズ見学会レポート

今回の見学者A様は、現在募集中の見学会の日程と休日が合わないということで、
お休みに合わせて個別に対応させていただきました。

【見学者A様】
・20代 自転車業界経験者
・見学会の日程と合わないため、お休みに合わせて個別対応
【鳳店】自転車屋で独立開業した先輩たちの記事を見て興味を持たれたということで、鳳店の見学を強くご希望していただきました

リコ本社集合 15:00

reco-hokyo-min-1午前までお仕事だということで、遅めの集合時間になりました。(通常は13:00集合)
↓↓↓
↓↓↓
見学会事前アンケート記入
↓↓↓

↓↓↓
フランチャイズ見学会のナビゲーションを務める法橋を紹介

リコ本社出発 15:15

見学希望されていた鳳店に向けて出発します。
車内では見学者様と法橋の地元が同じであることが発覚し、地元話で盛り上がりました。

1店舗目 鳳店 15:35

自転車業界のご経験のあったAさんは、鳳店の記事「【鳳店】自転車屋で独立開業した先輩たち」を見て、
独立開業を意識されたということで、鳳店の川野オーナーと会うことを強く希望されましたので、
今回見学会の1店舗目に組み入れました。

フランチャイズ見学会リコ鳳店

いつも人気の鳳店。作業しながらのお話です。

お預かりしている修理自転車が多く忙しい川野オーナーは作業しながら、質問にお答えいただきました。(お仕事の邪魔いたしました!)

川野オーナーがリコのフランチャイズ店として独立開業するまでの経緯や、
店が軌道に乗るまでのお話などを自由にざっくばらんにお話いただきました。

フランチャイズ見学会リコ鳳店

自転車屋スタッフ経験者同士、話が盛り上がりました。

そして、見学者様と「自転車屋スタッフあるある」話でも盛り上がります。
終盤はレースやちょっとオタクな話にも発展し、予定時間を大幅に過ぎてしまいました。
(川野オーナー、お忙しいのにスイマセンでしたっ!)

鳳店出発 16:40

次は研修に入っているオーナーさんのお話を伺おうと直営店である「あびこ店」を予定していましたが、
鳳店の話が盛り上がりすぎて予定時間をオーバーしたため、10月30日オープン予定の住之江店に向かいます。

車内では、現在お勤め先のお話や彼女との出会いなどの話が弾みました。

2店舗目 住之江店 17:10

オープン2日前ということで、店内には組み立てが必要な自転車がたくさんです。
オープン前の店内の様子を見ていただき、将来店を持つことになった時のオープン前の状況や慌ただしさを肌で感じていただきました。
(もうすでに日が落ちてしまっていたため写真が取れませんでしたので、昼間の写真です。)
まちの自転車店[リコ]住之江店

住之江店出発 17:30

オープン前ということもあり長居はできませんでしたが、
タイミングが合わないとなかなか見学できないオープン前の店舗見学を喜んでいただけたようでした。

本社到着 18:00

フランチャイズ見学会の体験後アンケートにご記入いただき、
リコでフランチャイズ加盟を前向きに考えている場合は、
今後はどのように相談やお話を進めていくかを相談させていただきます。

今回参加頂いた参加者A様は、リコのフランチャイズ店として自転車屋をやりたいと強く希望されましたので、
資金面などのハードルを明確にしてお話を進めていくことで見学会は終了しました。

見学会参加のみでもOK

今回参加して頂いたA様は、自転車店にお勤めだということで明確な夢をお持ちで、
その夢が店舗を見学することでリコの店作りと一致したようです。
体験後アンケートでは、「現実味が湧いた」と感想をいただけました。

しかしながら、自転車業界の未経験者の場合は「自転車屋の独立開業とはどんなものか・・・」という
漠然とした気持ちで参加される方もおられると思います。
今回は、「リコへ加盟するためにどうしていくか」という具体的な話へ進みましたが、
もっと気軽な気持ちでの見学でももちろん構いません。
また、見学会も1度で物足りない場合は、後日に別のフランチャイズ店の見学を希望していただければと思います。

とにかく、ご興味があるならお気軽にお問合せくださいね!
フランチャイズ見学会

    関連記事

    今月のイベント

    フランチャイズ見学会

    リコジャパンFacebook

    ページ上部へ戻る