独立開業ブログ

【蒲生店】自転車屋で独立開業した先輩たち

まちの自転車店[リコ]蒲生店

リコジャパンのフランチャイズ加盟店として、独立開業した先輩オーナー達の生の声を
インタビュー形式でお届けします。
独立開業を考えている方へ少しでも参考になればと思います。

今回は、蒲生店の福井オーナーです。

自転車屋の楽しさが忘れられなかった

リコで自転車屋さんをやろう思ったきっかけは?

前々職で他店で自転車屋の店員をやっていたんです。
その後、美容業界に転職をしましたが、やはり自転車屋の頃の仕事の楽しさが忘れられなくて、
自転車屋に戻ろうと決意しました。
もともと高校の時は自転車競技部で、自転車に乗ることもいじることも大好きだったんです。

リコに加盟する際にどんな不安がありましたか?

自転車業界経験はあったので、お店を持つことに不安はなかったのですが、
やはり自己資金が少なかったので金銭面で多少不安に感じることはありました。
でも、採用担当者の法橋さんのサポートもあり、低金利の借入ができましたし、
精神的な面でもサポートしてくれたので、安心して店を出すことが出来ました。

リコなら、困ったことが聞けるので安心

リコでの研修はどうでしたか?

もともと自転車店での経験があったのですが、やはり長いブランクがあったので、
リコでの研修はとても役に立ちました。
最近の自転車や苦手なスポーツ車の修理なども、研修中に苦手意識を克服するように頑張りました。
今でも、難しい修理などがあると、研修でお世話になった直営店の店長に写メールを送り、
修理法を電話で聞いたりしてサポートしてもらっているので
一人で自分の店をやっていても、孤独感は感じませんね。

それは、リコ加盟のメリットでもありますね。

そうですね。
サポート以外にも、他FC店の参考になる工夫や運営方法があれば、
教えてもらえるので、個人店のように一人で悩むようなことはないと思います。
そういう意味で、リコでフランチャイズ店として開業してよかったとは思っています。

逆にリコに加盟してのデメリットがあれば、教えてください。

まだ開業して間もないので、特に不満はありませんね。
もう少しすればでてくるかもしれませんので、その時はまた聞いて下さい。(笑
まちの自転車店[リコ]蒲生店

独立開業して変化した意識

独立開業し、社長になったことで変化はありましたか?

なるべく休みたくなくなりました。(笑
経営を少しでも早く安定させたいというのもありますが、
来てもらったお客さんをガッカリさせたくないと思う気持ちが強くなりました。
せっかく来たのにお店が閉まってたら、凄くショックだと思うんです。
なので、休みたいけど、休みたくない。(笑

本当にお客さんのことを考えているんですね。では、今後どのようなお店にしたいと考えていますか?

何も用事(修理)がなくても、気軽に寄ってもらえる店にしていきたいと思っています。
ですので、なるべくお客さんと雑談など他愛もない話でもいいから、
喋りかけるように心がけています。
少しでも顔見知りになってもらえるように、頑張っています。
その甲斐あって、この間は駅で電車を待っている時に「自転車屋のにーちゃんやね」って
声かけてもらいました。うれしかったですね。
それに、毎日店の前を通るたびに、声をかけてくれるお客さんもいます。
すごくありがたいですね。

接客業なので、嫌なお客さんもいると思いますが?

そうですね。たまにいますが、そういうお客さんにあって落ち込んでいても、
顔見知りのお客さんが話しかけてくれると、モチベーションが上がるし、
精神的にも楽になります。
なぜか、嫌なお客さんの後は、神様のように顔見知りのお客さんが顔をだしてくれたりするんですよ!
お店の経営のためでもありますが、自分が楽しく仕事する上でも、
お客さんと仲良くすることは必要だと身にしみています。(笑
まちの自転車店[リコ]蒲生店

これから独立開業する人へのメッセージ

これからリコでお店を出そうと思っている人へのアドバイスやメッセージをお願いします

「とにかくお客さんと仲良く!」ですね。
お客さんと仲良くなっておくことは、結局自分のためだと思っています。
会話が弾んで顔見知りになれば、そのお客様の紹介で他のお客さんも来てくれるようになります。
ネット社会とは言われますが、やはり地元の口コミの威力ってすごいんです。
是非、これから開業を考えている人はお客さんのことを一番に考える店作りをして欲しいですね。

蒲生店データ
住所 〒536-0004 大阪市城東区今福西5丁目1-25-104
TEL 06-4255-9555

関連記事

リコジャパンFacebook

ページ上部へ戻る