ブログ

他店で自転車の修理を断られたのですが、リコは修理してくれますか?

自転車屋独立開業のよくある質問

質問:先日、家の近くの自転車屋に修理を頼んだのですが、
その店で購入していないとの理由で、修理を断られました。
私の自転車は、その自転車屋の言うとおり、その店では購入していません。
しかし、そんな理由で修理を断わることが許されるのでしょうか?
また、リコでは修理してくれるのでしょうか?

他店で自転車の修理を断られたとのことで、それはお困りのことと思います。

お客様の言うとおり「他店で購入した自転車の修理を断る店」は残念ながらあるようです。
また、「古すぎるから新しいのを買う方がいい」と新しい自転車の購入を進められるということもあるようで、
このような経緯を経て、リコにたどり着いた・・・というお客様が少なからずいます。

「他店で購入した自転車の修理を断る店」の自転車修理を断る理由も様々で、
・他店で買った自転車は責任が持てない
・自転車組合以外の自転車は断るように組合内で決まってる
・古い自転車を修理する技術がない
・古い自転車の部品がない
等の理由があるようです。

まちの自転車店[リコ]は、他店購入の自転車でも修理・点検をお受けしています!

しかし、リコは地域に根ざしたまちの自転車屋を目指しています。
地域の人が自転車が壊れて困っている時にこそ、力を貸したいと考えます。

困ったときはお互い様、そんな時こそ力になれる自転車屋こそ、
地元に愛される自転車屋への第一歩だと思っています。

そして、リコは自転車にはそれぞれの思い出が詰まっていると考えています。
「大切な人からもらった自転車」「子供が乗っていた自転車」「孫にプレゼントしてもらった自転車」等
新しい自転車をかったほうが返って安くなるのが分かっていても、ずっと乗り続けたい理由がつまっている。

リコは、そんな自転車の思い出や思い入れを大切に、自転車を長く乗っていただきたいと考えています。
現在は安価な自転車を買って乗り換えの時代です。
簡単に「買い換えましょう!」と提案するのは簡単ですが、
やはり乗り慣れた自転車を少しでも長く乗っていただきたいと考えています。

ですので、リコでは他店で購入した自転車でも修理・点検は大歓迎!
遠慮せずに、是非自転車の修理はまちの自転車店[リコ]へ持ち込んで下さい。

    関連記事

    今月のイベント

    フランチャイズ見学会

    リコジャパンFacebook

    ページ上部へ戻る