ブログ

どうしても実家近くに店を出したいのですが、可能ですか?

自転車屋独立開業のよくある質問

質問:最近、実家の母親の体調が思わしくないので、これを機に
実家近くでお店を出せたらと考えています。
もちろん、立地なども大切だと思いますので
実家の近くであればどこでもいいということではありません。
実家近くのいい物件が見つかるまで気長に待ってもいいと思っているのですが、
出店地域をこだわることは可能でしょうか?

店舗探しは、フランチャイズ研修中の3ヶ月間で行われます。
基本的には、オーナーのご希望に沿って出店地域を決めて店舗探しを行っておりますので
その期間内に出店希望地域でよい店舗が見つかれば問題ありません。

ご心配しておられるのは、出店地にこだわりすぎて研修中の3ヶ月で見つからない場合のことだと
お見受けします。

フランチャイズ研修中の3ヶ月でご希望の地域で見つからない場合、
下記の2つの方法で店舗を探し続けることも可能です。

3ヶ月以上、店舗を探し続けたい場合は

希望地域で見つかるまで研修期間を伸ばす

ご了承頂いた上で、研修期間を伸ばすことが出来ます。

「レンタル店購入制度」を利用する

「レンタル店購入制度」とは、資金がない方にリコジャパンが持っているお店を半年から1年間貸し出して、
最終的に買い取っていただく制度です。
本来なら、資金がない方がお店を保つ方法として考えた制度ですが、
この制度を利用して、ご希望地域に店舗が見つかるまでの間だけレンタル店のオーナーとして経営していただき、
希望地域でお店が見つかった際はレンタル店をリコに返還していただければ、
お店が見つかるまでの間もオーナーとして頑張った分だけの収入が得られます。

リコでは出来るだけオーナーのご要望に沿ったお店の持ち方をサポートしていきたいと考えています。
この2つの方法を利用して、オーナーの夢を現実に近づけられればと思いますので、
是非ご相談下さい。

リコジャパン社長より オーナーの希望を現実にします

リコジャパン社長
基本的には出店地域にこだわり過ぎることはお勧めしてはおりません。
なぜなら、地域にこだわるよりも開業後の経営を考えると、立地が優れている店舗にお店を出すほうが有利だと考えるからです。
そのリスクを承知のうえで、質問者様のようにご事情があって出店地域にこだわる場合は
オーナーの希望を実現するため、様々な方法で最善を尽くしたいと思います。

    関連記事

    今月のイベント

    フランチャイズ見学会

    リコジャパンFacebook

    ページ上部へ戻る