独立開業ブログ

フランチャイズ店に直接話を聞きに行っても構いませんか?

自転車屋独立開業のよくある質問

質問:御社のフランチャイズに加盟することを検討しています。
ホームページなどでは良いことしか言わないと思いますし、
悪いことも含めて現実のお話をすでにフランチャイズ店として独立している方に、
直接話しを聞きたいと思っています。
直接店に話を聞きに行っても構いませんか?

リコジャパンのフランチャイズ加盟をご検討いただきまして、
ありがとうございます。

さて、フランチャイズ店のオーナーに直接店に話を聞きたいとのことですが、
自転車屋として独立した先輩の本音を聞きたいというお気持ちはよく分かります。
また、これから独立する経営者としてのリスク管理という意味でも、
とても良いことだと思います。

しかしながら、リコジャパンが展開しているまちの自転車店[リコ]という自転車屋は、
基本的に「オーナーお一人」で運営している小さなお店がほとんどです。
突然の営業中のお店への訪問は、来客や接客の妨げになる可能性もあるので
ご迷惑になる可能性があります。

リコジャパンでは、先輩オーナーに直接話を聞きたいという方のために、
定期的に「フランチャイズ見学会」というものを開催しています。

比較的来客数の少ない時間に2~3店舗のフランチャイズ店にお連れして、
先輩フランチャイズオーナーさんと直接お話ししていただいております。
お連れするフランチャイズ担当者は、自転車修理・接客の経験も豊富ですので
来客があってもオーナーの代わりに接客を変わることが出来ますので、
気兼ねなくお話ししていただくことが可能です。

また、「◯◯店の話が絶対に聞きたい」という行きたい店舗のリクエストがありましたら、
個別にも対応が可能です。
是非、一度ご連絡いただければと思います。

フランチャイズ担当 法橋より

reco-hokyo-min (1)定期的にやっている「フランチャイズ見学会」にご参加いただければ、
気軽にフランチャイズオーナーとお話していただけると思います。

私が同行させていただきますので、オーナーとお話し中にお客さんが来た場合でも
私が代わりに接客することが出来ますので、気兼ねなくお話していただけますよ。

また、オーナーの年代や経歴のリクエスト(例えば、40代の未経験者オーナーの店舗を見たい等)を
いただきましたら、50店舗の中からリクエストにあった店舗にお連れすることも可能です。
やはり、自分と同じ経歴や年代のオーナーの話ですと、自分と重ね合わすこともできますし、
イメージしやすいのではないでしょうか。
是非、行ってみたい店舗についてもご相談いただけたらと思います。

関連記事

リコジャパンFacebook

ページ上部へ戻る