ブログ

手先が不器用です。私でも自転車修理ができるようになるのでしょうか?

自転車屋独立開業のよくある質問

質問:はじめまして。一人で少資金でやれる店舗ということで興味を持ちました。
しかし、私はあまり手先が器用ではなく、どちらかと言うと不器用なほうです。
こんな私でも自転車修理ができるようになるのか・・・と不安を感じているのですが、
3ヶ月の研修で本当に出来る様になるのでしょうか?

まちの自転車店[リコ]のフランチャイズに興味を持っていただきまして、
ありがとうございました。
手先が器用ではないことが、自転車屋開業の不安になっているとのことですが、
リコジャパンの研修を受けていただければ、
「どんな人でも絶対にできるようになる」と自信を持って申し上げます。

まちの自転車店[リコ]では実際に50以上のフランチャイズ店舗があり、
そのフランチャイズオーナー様たちを研修してきた経験がありますが、
「手先の不器用さ」で独立開業を断念した方は一人もいらっしゃいません。

また、フランチャイズオーナーの大半が未経験から自転車屋になった方ばかりです。
その未経験のオーナーが、実際に3ヶ月の研修を経て独立開業しています。
この実績からも、「手先の器用さは自転車屋開業の不安材料にはならない」と
断言できます。

ただし、手先の器用な方は修理の時間が早いという傾向があります。
個人店の後ろのタイヤ交換の平均所要時間は、15~20分と言われております。
そして、リコでは3ヶ月の研修の間に、10分以内に後ろのタイヤ交換ができるように訓練しています。
しかし、研修後には一般的に手先の器用な人で平均で約6分ぐらいになりますが、
手先の不器用な方は8分ぐらいとやはり修理時間に多少の差が出ます。

これは経験によって早くもなりますし、容量のいい人では3分や5分という方もいます。
研修で習ったということだけで安心せず、日々努力が必要ということは心に留めていただければと思います。
少しでも早くお客様をお待たさせずに修理することは必要なスキルだからです。

 

「それでも、自分にはできるか自身が持てない」という方のために
現在「フランチャイズ研修体験」を開催しております。
実際の研修を体験してみれば、ご自身が不安に思っておられる
「手先の器用さ」というものはどの程度必要なものなのかを実感として
ご理解いただけるのではないでしょうか。

是非、「フランチャイズ研修体験」に参加してみてください。
お待ちしております。

フランチャイズ担当 法橋より

フランチャイズ担当者
お問合せありがとうございます!

手先が器用でないと不安に思っておられるようですが、大丈夫です!
僕も初めは遅かったですが、今では3分ぐらいでパンク修理ができますよ。(笑

何かをやり始めようとする際には不安はつきものですが、
一歩踏み出す勇気と努力は必要です。
それほど「手先の不器用さ」を不安に思っているのであれば、
是非一度、リコの研修を体験されてはいかがでしょうか?

私が案内役となって、リコの研修を体感していただきます。
もちろん、研修体験で修理全般ができるようになるわけではありませんが、
「不器用さという不安」が、独立開業という「夢」を諦めるような程度のものなのかは
分かっていただけると思います。
たぶん、研修が終わる頃には「俺って意外と器用なのかも」に変わってるはずです。(笑

リコの研修を無料で体験できる機会はそうそう多くはありません。
是非、「フランチャイズ研修体験会」にご参加いただければと思います。
待っています!

    関連記事

    今月のイベント

    フランチャイズ見学会

    リコジャパンFacebook

    ページ上部へ戻る