ブログ

自分が見つけた物件で店をやりたい。

自転車屋独立開業のよくある質問

質問:はじめまして。自転車屋を以前からやりたいと思っており、物件の目星もつけております。
しかし、仕入れの煩わしさをネックに感じ、御社のフランチャイズに加盟することも検討しております。
そこで、質問なのですが、自分で見つけてきた物件で店をやることは可能でしょうか?
それとも、御社が勧める物件(店舗)で店を出す必要があるのでしょうか?

独立開業時に、リコジャパンのフランチャイズをご検討いただきまして
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、リコジャパンに加盟していただければ、
煩わしい仕入れはメーカーごとにする必要はなく、本社を通して1本で仕入れが可能になります。
個人店では取扱金額が少ない場合は、取引自体を断られることもあることを考えれば
フランチャイズ加盟のメリットも実感していただけると思います。

さて、ご自身で見つけた物件でまちの自転車店[リコ]のフランチャイズ店として
開業できるかについてですが、もちろん可能です。

まちの自転車店[リコ]のフランチャイズ店としては、下記の全てで開業可能になります。
・リコジャパンがご紹介する物件で開業(一般的にはこちらになります)
・ご自身で見つけた物件で開業
・ご自身またはご親族が所有している物件で開業

ただし、すでに物件の近くにまちの自転車店[リコ]が開業している場合は、
競合しないことが条件になります。

一度ご相談いただければ、ご検討中の物件が立地条件としてどうなのか等も
アドバイスが可能です。

    関連記事

    今月のイベント

    フランチャイズ見学会

    リコジャパンFacebook

    ページ上部へ戻る