ブログ

コンビニのような集中出店もありますか?

自転車屋独立開業のよくある質問

こんにちは。
最近、Yahoo!ニュースで某コンビニフランチャイズが半径500m以内に4店舗の集中出店を行い、
共食いしているという記事を見ました。
リコさんも最近増えてきていますが、集中出店を制限して、先に出店したフランチャイズ店を守るような仕組みはあるのでしょうか?
大手の有名なコンビニフランチャイズチェーンのやり方を見ていると、フランチャイズすべてを疑ってしまいそうです。

こんにちは。お問合わせいただきましてありがとうございます。
コンビニチェーン店さんの集中出店ニュースは、リコ社内でも話題になりました。

他業種フランチャイズの批判になる可能性があるため、
このニュースについてのコメントは差し控えさせていただきますが、
リコジャパンが展開しております まちの自転車店[リコ]では、
500m以内の出店は基本行っておりません。

しかしながら、売上に大きく影響しない範囲での出店例はございます。
例えば、なかもず店府大前店は450mしか離れておりませんが、両店とも売上を保ちつつ共存しております。
リコでは小規模の一人店舗をメインに運営しているため、一人のオーナーが対応できるお客様や修理にも限界があります。
この両店舗の場合は、大学が近くにあり顧客数が多く、1店舗では顧客が捌ききれずに取り逃がす可能性が大きいため
500m以内に2店舗の出店となっているのです。

このように売上に影響しない理由がある場合に限りましては500m以内の出店もありますが
基本的にニュースにあったようなコンビニチェーンさんのような経営は行っておりませんので、
ご理解いただければと思います。

    関連記事

    今月のイベント

    フランチャイズ見学会

    リコジャパンFacebook

    ページ上部へ戻る