ブログ

接客業未経験です。人見知りな所もある私でも大丈夫ですか?

自転車屋独立開業のよくある質問

こんにちは。
自転車が好きで、自転車屋開業に興味があります。
趣味の範囲ですが、ある程度の修理は経験があるので、技術的な心配はしていません。
しかし、今までの職歴(アルバイトも含めて)で接客の経験がありません。
それに、あまり積極的なタイプではなく、どちらかと言うと人見知りなところがあります。
こんな私でも、自転車屋を開業できますか?

こんにちは。
リコへのお問合わせありがとうございます。

接客業の経験がなく、人見知りなところがあるということで
自転車屋で独立することに不安を持っているということですが、
「極度の人見知り」でなければ、問題ありません。

リコの研修は店舗での実践的な研修になります。
接客業の経験はこの研修で身につきます。
また、研修中は声掛けや挨拶など当然ですがやらされます。
人見知りだから・・・なんて言ってられない環境に置かれ、
何度もやっているうちに、恥ずかしさがなくなり、自然にできるようになるものです。

それに、接客業をやっている方全員が積極的なわけではなく、
プライベートは人見知り・・・なんて人はたくさんいますよ。
私も自称人見知りですが、店舗に行けばお客さんへの挨拶、
本社では面談に来ていただいた方への説明等、
ふつうに初対面の方に話しかけています。
要は慣れではないでしょうか。

ご心配であれば、1日店舗経験ができる研修体験に申込いただければ、
実際に店舗に立つ経験ができます。
一度やっていただければ、不安は自信に変わると思いますよ!

    関連記事

    今月のイベント

    フランチャイズ見学会

    リコジャパンFacebook

    ページ上部へ戻る