ブログ

人に頭を下げるのが苦手ですが、大丈夫でしょうか?

自転車屋独立開業のよくある質問

はじめまして。
現職はメーカーで仕入れを担当しています。
発注する側のため、仕事上では頭を下げられることはあっても、
人に頭を下げることはあまりありませんし、
どちらかというと人に頭を下げるのが苦手だと思います。
接客業というと、お客様にペコペコと頭を下げるイメージですが、
こんな私でも自転車屋をできるのでしょうか?

こんにちは。
リコのホームページをご覧頂きありがとうございます。

人に頭を下げるのが苦手ということですが、
今はサラリーマンで、仕入れ担当者という立場ですから、
当然かもしれませんね。

しかし、独立して一経営者として店を構えれば、
お金を払ってくださるお客様に自然と感謝の気持ちが出てくるのでは?と思います。
感謝の気持ちがでてくれば、自然と頭が下がりますよ。

それに、ペコペコと頭を下げれば良い接客といえるのでしょうか?
丁寧な接客で、サービスの価値をお客様に理解してもらえれば
お客様はおのずからにやってきます。
ペコペコと頭を下げなくてもよい経営を考えるべきだと思いますし、
リコではピカピカ洗車などのお客様に喜ばれる独自のサービスを行っています。

もちろん、何かお客様にご迷惑をおかけしたときは、
真摯に頭を下げるべきだと思いますが、いかがでしょうか?

    関連記事

    今月のイベント

    フランチャイズ見学会

    リコジャパンFacebook

    ページ上部へ戻る