ブログ

独立開業まで約3ヶ月とありますが、研修期間が伸びた人はいますか?

自転車屋独立開業のよくある質問

答え:はい。一人いらっしゃいます。

しかしながら、3ヶ月の研修で自転車屋としてのスキルが身に付かなかったということではありません。

フランチャイズオーナーの出店希望地域では、なかなか良い物件が見つからずに
研修期間が延びてしまい合計6ヶ月の研修になった例があります。

リコのリサーチによるお勧めの地域で出店

その後、リコの長年の経験によるリサーチ力と不動産関係の強いパイプによって
希望地とは違ったのですが、とてもよい出店場所が見つかりました。
オーナー様にも本部のリサーチ結果の良い地域ということを信頼していただき
リコのお勧めする地域で出店を決断されました。
結果として、来客数も多く開店当初からの売上も良かったこともあり、
オーナー様はその地域に愛情をもって自転車屋を経営しておられます。

このように、フランチャイズオーナーの希望出店地域にすでに店舗がある場合や、
他に良い出店場所を探したほうがいい場合は、オーナー了承済みのもと研修期間が長くなることもあります。

リコジャパンの採用担当

フランチャイズ担当 岩崎より研修について

リコのフランチャイズ研修は、直営店での実践も踏まえたものとなっておりますので
3ヶ月で安心して一人で店を出せる内容となっています。
実際に、実力不足で研修期間が延びた例はございません。

例外として上記のように出店場所を探す期間が延びたことで、研修が延びてしまった例はあります。
自分の地元など出店場所にこだわる方もおられますが、
やはり商売として成り立ついい場所、地域というのがございます。

リコはその点でも、長年の経験と不動産の強いパイプを持っています。
気持ちの良い開業スタートが切ることを優先させることを考え、
リコジャパンのリサーチ力を信頼していただければと思います。

    関連記事

    今月のイベント

    フランチャイズ見学会

    リコジャパンFacebook

    ページ上部へ戻る