独立開業ブログ

【FC店向け講座】POP講習会の参加報告

POP講習会

(↑↑↑↑ SV 佐々木先生のお手本POPです。お見事。)

フランチャイズ店舗向けのPOP講習会が催されました。
リコ本部では、スーパーバイザーがこのように店舗運営に必要な技術の講習会を開催して
店舗運営の向上の手助けをしております。

今回は朝9時開始ということで、参加オーナーさんは少なめでしたが
実践的ですぐに役立つ内容で、手描きPOP初挑戦のWEB担当である私にもためになる講習会でした。

【POPとは】
POPとは、効果の高い販促ツールの1つで、商品の価格や特徴を含めた魅力を訴求する広告である。
「ものを言わぬセールスマン」とも言われ、お客様の購買意欲を高めてくれる店舗運営にとって重要なアイテム。

まずは、ペンの使い方の基本から学びました。

POP講習会

お手本をなぞりながら、正しくペンを使って書くことを学びます。

次はPOPに書く内容のバランスについてや、どの色を使えばいいかなどを教えてもらいました。

POP講習会

伝えたいこと順にスペースを考えていくことが大切です。

次は、先生のお手本を元に真似して書いてみましょう!

POP講習会

この一番基本のPOPを真似して書いてみます

さてさて、お手本のように書けたかな???

POP講習会

講習会参加者の作成POP。出来栄えはどうでしょうか?

あれあれ?誰かが値段を間違っているような・・・・。

POP講習会

バランスを間違うと、こうなってしまうという悪例です。最後の0を書くスペースがなくなってしまいました。かなりのお買い得です。(汗

紙の色を代えて、再トライです。

POP講習会

皆さん少しづつ上達しております。今回は値段もちゃんと入ってますね!絵を描く余裕も生まれてきました。

POP講習会

3回目。皆さんだいぶ上達しているのでは?字を装飾する技術も取り入れてますね。

手描きPOP初挑戦の私も、お店にもギリギリ(?)置けるレベルにまで上達いたしました。
先生によると、あとは書くという経験(枚数)をこなしていけば、上達していくということでした。
今回参加して頂いた店舗のPOPがどう変わるか、それによってお店の雰囲気もどう変わるのか楽しみデスね!!

関連記事

リコジャパンFacebook

ページ上部へ戻る